そんなある日のこと上司から呼び出されました。呼び出された理由は2つ、1つ目は生徒数を増やす営業を行っていない、2つ目は今のコンドミニアムは家賃が高いから自分で新しいコンドコンドミニアムを探して家賃の半額補助に切り替えるといったものでした。

突然の通達、そして罵倒からはじまったので僕もすっかり頭に血が上ってしまいました。

僕も黙ってはいられません。コマ数が1日あたり2コマほど増えたこと、経理や保護者対応をしなければならないことでいっぱいいっぱいなこと、また従業員をもう1人雇う話はどうなったんだと苦情をいいました。

上司の言い分としてはコマ数は労働時間内に収まっているから2人で十分、家賃はこれまでが手厚だっただけ、経理や保護者の対応は塾長として当たり前のことという内容でした。

確かに条件としては悪くないかもしれませんが、塾長になってから休日も生徒対応やコマ対応に追われることがあり、また休みであろうがアフターであろうが遠慮なく対応を求める電話がガンガンかかってきます。休日はほぼなしの状態でいいかげんやってられん!といった心境でした。

僕は改善してほしいとお願いしました。しかし上司は新しい条件は譲れない、場合によっては違う人を塾長として雇うといいだしました。

この発言に僕は「自分以外にすぐにできる人はそうそういない」と思ったので、「そうですか」と返事をしました。

要するに、経費を節減したかったんだと思います。ちなみに今はこの塾は閉鎖したと聞いています。塾業界も出入りが激しく、海外でも顧客競争が激しいのが現状です。人手を削って、授業の質も落ちたのも原因の1つでは?と勝手に思っています。

その後も上司から営業について何度か言われましたが、無視していました。するといよいよ業を煮やしたようで、僕に断りもなく新しい塾長を募集し始めたのです!

これにはさすがにびっくりしましたが、僕ももう「こいつ(上司)の下でもう働きたくない」といった思いが強かったことから新しい塾長が見つかったら転職しようと考えていました。幸い貯金もできたのでしばらく無職でもいいくらいです。

求人条件が良かったこと(良さそうに見えたこと)、また海外で働きたいといった人がちょうど増えている時期だったので、募集をかけて1ヶ月後には新しい人が決まりました。

僕は上司から新たらしい人が決まったので退職してくださいといわれ「はい」と返答しました。

退職金ですが、もちろんそんなもの1円もありませんでした。

海外ではそれも当たり前だそうです。